2008年02月20日

6日目 Paris(パリ)

ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂
Paris観光
ホテルから歩いていけるのでとりあえずノートルダム寺院へ向かいます。中に入って一通り見学。当然、写真もトリマクリです。今回はコンパクトフラッシュを512MB×1枚、256MB×1枚、32MB×1枚の計800MB持って来てますから。

オペラ座
オペラ座
続いて向かった先はrue de RivoliにあるWHSmith。お土産にサッカー雑誌とタブロイド紙(ホントはThe Sunがほしかったんですけどね、Daily Mirrorしかありませんでした)を買いました。ユニフォームは思った以上に高いので、こんなものくらいしか買えません。

どーも雲行きが怪しくなって来たので先を急ぎ、オペラ座へ。1860年に建てられたこのオペラ座は、設計者のシャルル・ガルニエの名を取ってオペラ・ガルニエと呼ばれています。
天井裏で蜂を飼っているそうで、はちみつがお土産として売られているとのこと。
のん気に写真を撮っていると雨が降ってきたので、ランチタイムにします。

Passage Vivienne
Passage Vivienne
A Priori-The
この日のランチはgalerie Vivienneにある「A Priori-The」。あいにく満席で10分ほど待ちましたが、アーケードの中でヨカッタヨカッタ。
席が空くのを一緒に待っていたキクチさんなるご婦人と同席の昼食となりました。
私はShang-haiという名の鶏肉料理、妻は冷製スープをオーダー。えぇ、とてもおいしくいただきましたよ。また来たいなあと思ったお店でした。

A Priori-The鶏肉料理(Shang-hai)冷製スープ
A Priori-The鶏肉料理(Shang-hai)冷製スープ

Poilane
Poilane
お土産探し
さすがに雑誌とタブロイド紙だけじゃ、お土産としてどうなの?ってなもんです。とりあえずパリ高島屋横のスポーツ用品店、Citadiumへ行ってみます。3Fにちょっとだけサッカーのユニフォームが置いてありました。フランスに来た記念にフランス代表(02-03)のユニフォームを買ってみました。やや満足。

天候が回復してきたので、どんどん行きましょう。お次はパン屋、Poilane(ポワラーヌ)。すごーく有名なパン屋らしいですが、私は知りません。妻の勧めで会社の同僚にクッキーを買ってみました(日本でも買えますがお値段が張ります)。

LA MAISON DU CHOCOLAT
LA MAISON DU CHOCOLAT
初日に偵察しておいたHERVE CHAPELIERで妻はトートバッグ、私はブリーフケースを購入。パリに来ているというのに買うのは安い物ばかり。

食後のデザートにLA MAISON DU CHOCOLATでエクレアを購入。さすがは高級チョコレート店だけあって、エクレア1個(売り切れで1個しか買えず)でもちゃんと箱に入れてくれました。

そうそう妻はお土産にPatisserie Sadaharu AOKIの紅茶をと考えていたみたいですが、もう取り扱っていないとのこと・・・ショボーーーンでした。
そう言えばLA MAISON DU CHOCOLATとPatisserie Sadaharu AOKIって有楽町の新国際ビルに隣同士で入ってますね。

結構な距離を歩いたので妻はお疲れモード。とりあえず、ホテルに戻ることに。

夕食
夕食
また中華
一度、ホテルで落ち着いてしまうと遠出するのが億劫になってしまいまして、夕食は近くで済ませようかと出かけてみました。この界隈には日本料理屋が多く、どこもそこそこ繁盛している様子です。でもパリに来てまで食べるものでもなし、結局、店のおばちゃんの笑顔が素敵だった中華のテイクアウトにしちゃいました。春巻き、炒飯、酢豚、焼きそば・・・まーパリに来てまで食べるものじゃーないですが・・・。

エクレア
エクレア・・・一個・・・
食後はLA MAISON DU CHOCOLATのエクレアを頂きました。1個しか買えなかったので妻と仲良く分け合っていただきました。

ちなみにこの日は「ロンドン同時爆破テロ」が起きた2005年7月7日。CNNはずーっとこのニュース「BREAKING NEWS LONDON EXPLOSIONS」を放送してました。

[本日の訪問地]




posted by T's Photo Gallery at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005.7 フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。